2021年10月8日

今週末はロバート・フリッツによるYour Life as Artワークショップ、人生をアートのように創り出すコースで、来週はロバート・フリッツによる構造思考の基礎トレーニングがあります。それぞれ朝2時間、午後2時間半のワークショップです。zoomがあれば受講できます。よかったらぜひ来てください。

私が初めて構造思考のトレーニングを受けたのは2002年の7月です。当時私は企業のコンサルティングの仕事をしており、自分ではもう一人前以上の働きをしているつもりでした。実際に顧客や同僚や上司や部下からの信頼もあり、多くの人と力を合わせて意義ある仕事に取り組んでいました。

わざわざアメリカのロバートの家まで行ってトレーニングを受けようと思ったのは、遡ること10年前にロバート・フリッツの本を読んで大いに感化され、いつかは直接会いたいと思っていたからです。

飛行機でボストンまで飛び、車でバーモント州まで行きました。

初めて会うロバートは、太陽のように明るく、朗らかで、気さくで、おおらかで、厳しく、繊細な59歳でした。

時差ぼけが厳しくてビデオ教材を見る時間は意識が飛んだりしていましたが、この時のトレーニングで初めてpicturingという技法を徹底的に学び、それはその後の私のコンサルティングやコーチングの仕事を決定的に方向づけるものになったのです。

最近発明した方法だ、と言ってデジタル意思決定を披露してきたのも印象的な思い出です。その時の分析がきっかけで、私はその3ヶ月後に会社を辞め、新しい会社を設立し、今につながる独立事業に乗り出したのです。

あれから19年が経ち、デジタル意思決定はトレーニングの定番のメニューに加わりました(今日発売の新刊 Creative Decision Makingの中でも1章丸ごと使って紹介しています https://www.amazon.co.jp/CREATIVE-DECISION-MAKING/dp/4908148236/ )。

ロバートは78歳になり、いつまでこのトレーニングを続けてくれるかはわかりません。まだまだ元気で、また新しい仕事をしたいと言っています。

ワークショップに参加する皆さん、zoomでお会いしましょう!